新しいホンダ・オデッセイのシート

なんとかこの車についているシートが欲しいと思います。表面はなかなかの革製に見えますね。こんなシートに座って仕事をしてみたいと思いました。こういうシートを作っているメーカーは家具を作らないんでしょうか?

売れると思うけど!

1:2013/10/31(木) 13:07:16.63 ID:


本田技研工業は、上級ミニバンの「オデッセイ」「オデッセイ アブソルート」をフルモデルチェンジして11月1日に発売する。
価格はオデッセイが249万円~350万5000円、オデッセイ アブソルートが295万円~373万円。

 5代目となる新型オデッセイ/オデッセイ アブソルートでは、パワートレーンまで含めてプラットフォームを大幅刷新。
3代目オデッセイに採用してミニバンに新しい概念を持ち込んだ低床プラットフォームをさらに進化させた
「超低床プラットフォーム」をコアテクノロジーとして採用したほか、初代モデルからオデッセイのアイデンティティ
となっていた4枚のヒンジドアを、新たにフロントヒンジドア、リアスライドドアを組み合わせたスタイルに変更。
これまでに磨き上げてきた定評ある「乗用価値」を押し進めつつ、これまでにない「ユーティリティー価値」の
獲得を追い求めて開発を実施。新型モデルを“次世代マルチシーター・サルーン”と表現している。

 超低床プラットフォームでは、フロア下に配置する燃料タンクや排気システムの薄型化、基本となるフロアの
骨格構造などを追求し、セカンドシートのステップ位置で高さを先代モデルから60mm下げた約300mmというさ
らなる低床化を達成。これによって最高で室内高を105mm拡大し、上級ミニバンらしいゆとりのある車内空間を手に入れている。

 また、外観面での大きな変化でもある全高の向上は、先代モデルの1545mm(FF)/1565mm(4WD)から
150mmアップした1695mm(FF、アブソルートは140mmアップの1685mm)/1715mm(4WD)となっている。
これについて開発陣は、「新しく採用した超低床プラットフォームにより重心が下がり、ルーフを高めても
オデッセイらしい走行性能を実現できるようになったため」と説明。ミニバンでも開発思想の軸足が
走行性能に置かれている点はホンダらしいといえる部分だ。



http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131031_621054.html

16:2013/10/31(木) 13:15:58.83 ID:

1695じゃタワーP入らんのでは?
土地のない日本においては割と重要な要素なんだがな
これも日本じゃ車売れると思ってないから無視したんだろうな
20:2013/10/31(木) 13:17:21.71 ID:

でかい車に一人で乗ってるやつってアホなの?
邪魔臭いんだよ
24:2013/10/31(木) 13:21:00.24 ID:

>>16

背の高い車が当たり前のように売れていて
立体駐車場にも入るようにした先代のオデッセイが全く売れなかったから
その理屈は通用しないと思う
逆に背の高い車に対応していない駐車場のほうが経営的に危ない

29:2013/10/31(木) 13:24:52.45 ID:

>>24

先代は低さ以前にダサかったから・・・

36:2013/10/31(木) 13:31:15.48 ID:

>>16

最近は2mまで対応したタワーパーキング増えてきたけどな。

40:2013/10/31(木) 13:33:21.82 ID:

トーションビームになっちゃったからトヨタの高級貨物を笑えなくなったなw
43:2013/10/31(木) 13:34:50.81 ID:

車屋は低床とか走りの方向に舵切ってたが売れないんでやっとやめたかw

みんな視点が高いでかい荷物も積めるのが大好きなんだよ

44:2013/10/31(木) 13:35:14.65 ID:

>>20

デカい部屋に一人で住むのも無駄だよな
20平米で十分

49:2013/10/31(木) 13:43:51.59 ID:

DQNが操るオデッセイの機敏な動き
58:2013/10/31(木) 14:27:56.76 ID:

うちの立駐にゃ入らんな

前モデル買ってシャコタンにでもするか

65:2013/10/31(木) 14:51:45.51 ID:

オデッセイはあの背の低さで中はそれなりに広くて各列にエアコンってのが良かったから買い替え候補だったんだがな
売れなかった原因って中途半端に高い価格帯とヒンジドアじゃないかって思うんだけどどうなんだろ
66:2013/10/31(木) 14:54:25.21 ID:

>>65

背の低さを保ったままスライドドアにするのは無理

仕方のない判断だと思うよ

67:2013/10/31(木) 15:04:48.75 ID:

お前らのストリームの忘れ具合は異常
エアウェイブがフィットシャトルになったからその手のステーショナリーワゴンはこれで統一だよな
68:2013/10/31(木) 15:06:29.19 ID:

>>67

あれの3列目に押し込まれたら拷問だよ・・・

69:2013/10/31(木) 15:23:27.47 ID:

>>66

初代ラフェスタが立駐に入る大きさでスライドドアだった気がするんだけど難しいのかな?

77:2013/10/31(木) 16:03:41.86 ID:

>>68

ストリームは7人乗りじゃなくてプレリュードやCR-Xの2+2と同じで5+2だよなぁ

81:2013/10/31(木) 16:22:30.29 ID:

これが300万の車の脚なのか?

83:2013/10/31(木) 16:39:44.04 ID:

日産、エンストで 25万台リコールだってさ
追い風来たな
86:2013/10/31(木) 18:04:04.93 ID:

>>83

こないだのアクセルと制御ソフトとは別なん?

98:2013/11/01(金) 00:06:18.14 ID:

超高級ミニバンと言うカテゴリーで売り出すメーカーは無いのか?
自分が運転する事が前提の設計になってる。
99:2013/11/01(金) 00:11:22.73 ID:

>>98

グレードとしては存在するよ
エルグランドとか4人乗りのグレードあるし
VIPってグレード

100:2013/11/01(金) 00:14:59.76 ID:

>>99

なんちゃってでは無くて
レクサスの最上位クラスのミニバン

101:2013/11/01(金) 00:17:20.75 ID:

>>100

ミニバンなんて
日本でしか流行ってないし

107:2013/11/01(金) 02:01:16.66 ID:

>>40

サスペンションの形式ですべてが決まるって思い込いこんでるネット車通()は多いからなぁ
ゴルフもポルシェもゴミ車なんだろうそいつらにとっては

110:2013/11/01(金) 02:12:15.06 ID:

>>107

ゴルフも上位グレードはマルチリンクじゃん、ポルシェだって911はマルチリンクじゃん、ケイマンは下位だからトーションビームなんだろ

113:2013/11/01(金) 02:26:40.71 ID:

>>110

へ?ケイマントーションビームなのか?
ストラットじゃねーの?

123:2013/11/01(金) 03:45:49.55 ID:

もうこのタイプのミニバンはダメじゃね
124:2013/11/01(金) 03:46:34.44 ID:

スライドドアで立駐に入らない・・・
オデッセイの魅力なんて無くなったも同然じゃん。
127:2013/11/01(金) 04:15:04.53 ID:

>>123

うん 販売台数 8月
エルグランド 651台
MPV      81台

138:2013/11/01(金) 08:25:45.48 ID:

全高1695mmは致命傷
140:2013/11/01(金) 08:39:08.32 ID:

ラウムの次のを探してたがリアがスライドならこれでもいいか
143:2013/11/01(金) 08:51:09.68 ID:

>>140

嫁用にラウムの次考えてるけど結構ないんだよね スライドであのサイズ 隠れた町乗り名車なんだけど

155:2013/11/01(金) 09:39:34.02 ID:

歴史から学ばぬ者は歴史を繰り返す
157:2013/11/01(金) 10:46:28.83 ID:

>>155

三枚目のシティ出たとき単なるトゥデイにしか見えなくて最低と思ったけどちゃんと初代を踏襲してんのな

160:2013/11/01(金) 12:32:27.29 ID:

エルグランドの何が悪いんだろうね

どう考えてもアルファードよりいいだろ
先代は酷かったからそのせいか?

162:2013/11/01(金) 14:53:56.59 ID:

エルグランドで狭いなんて言ってたらデリカなんて乗れないぞ
163:2013/11/01(金) 16:45:08.11 ID:

>>160

狭い

>>162

だからデリカは売れてない

でかミニバンを求める層は広さ命だからな。走りとかどうでもいい層。

164:2013/11/01(金) 19:16:59.05 ID:

>>155

親父の車歴そのまんまだわ

178:2013/11/01(金) 21:43:54.97 ID:

エリシオンと統合ってのは前から話出てたけど…
オデ乗りはこれには乗り換えないわな
183:2013/11/01(金) 22:59:03.81 ID:

ステップワゴンより燃費が悪いのに、ステップワゴンより燃料タンクが小さいって何考えてるんだろうw

現行ステップワゴン
JC08モード燃費 15.0km/L(G)~13.6km/L(全タイプの4WD車)
燃料タンク容量 60L(FF)/55L(4WD)

新型オデッセイ
JC08モード燃費 14.0km/L(ABSOLUTE<FF>)~11.6km/L(B<4WD>)
燃料タンク容量 55L(FF)/50L(4WD)

185:2013/11/01(金) 23:16:34.20 ID:

>>183

嘘くせー
ステップワゴンって俺のフィットちゃんより走るのか
毎日10~15キロ乗ってるけどリッター13~14だぞ
たまに遠出すると16~17行くけど

187:2013/11/01(金) 23:23:32.41 ID:

>>185

フィットはカタログ値だと22km/lぐらいだろ
四駆だと19km/lだが
でもお前はちょっと燃費悪すぎる気もする…

実際、ステップワゴンは12km/lも行かないでしょ

191:2013/11/02(土) 00:35:09.19 ID:

>>187

それハイブリッドだろ
俺のはRSってスポーツグレードのマニュアルだけど
はっきり言って俺のこの14キロって多分町乗り10キロ組の中じゃめちゃくちゃ優秀な部類ね
フィットって長距離乗ればリッター18キロとか行くけど町乗りだとセブンとかランエボ並みに燃費悪い

元スレ:http://www.engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1383192436/

この記事にコメントを書く

(必須)

トラックバックURL